2020年度バッハコンクール® オンライン大会併設のご案内|10月1日申込開始



オンライン大会とは

2020年度は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、地区大会の中止、遠距離移動での参加自粛等が予想されます。
これにともない、感染防止を最優先としながらも、コンクールに向け努力を積まれている皆さまへ発表の機会を提供するため、動画提出型のコンクール、「第11回日本バッハコンクール® オンライン大会」を開催いたします。
予選なし・1ラウンドの大会で、全国大会への進出はありません。
動画提出後、審査結果は公式ホームページおよびバッハコンクール専用のマイページ上で発表いたしますが、入賞者表彰式はライブ配信にて行う予定です。

実地大会と併せ、ぜひ「オンライン大会」へのエントリーをご検討ください!


スケジュール

①お申込み
申込期間:2020/10/1(木)~11/20(金)
お申込みはこちらをクリック
バッハコンクール®専用マイページは、11月25日(水)から12月1日(火)の間を目安に、お申込みいただいた順に発行しメールにてお知らせいたします。予めご了承ください。
②撮影
2020/9/1(火)以降に撮影をしてください。
撮影の注意点はこちらをクリック
③動画の提出
提出期間:2020/12/1(火)~12/10(金)
提出方法はこちらをクリック
④結果発表・講評受取
結果:2月下旬頃に発表
講評:専用マイページよりご確認いただけます。
⑤表彰式
3月上旬頃、ライブ配信にて行う予定です。詳細は後日発表いたします。

コンクール詳細

◆部門、課題曲
第11回日本バッハコンクール®に準じます。
そのほか演奏に関する注記等は、第11回日本バッハコンクール参加要項にてご確認ください。
参加要項はこちら

◆併願について
地区大会で応募した部門と同じ部門に限り、併願も可能です。
オンライン大会への参加は「1人1部門1回」に限ります。
~以下のような組み合わせが可能です~
地区大会地区大会オンライン大会
地区大会オンライン大会
オンライン大会

◆審査について
審査員数:5名
審査員が指定期間内に提出された動画を視聴し、評点を付けます。
本部で集計後、受賞者を決定いたします。

◆褒賞
◈参加者全員に、参加賞とピティナパスポート用シールをお送りいたします。
◈ピティナ提携コンクール参加の「ステージポイント」が付与されます。付与される日付は、2月28日といたします。
◈その他、一部上位の方には、金賞、銀賞、銅賞、奨励賞を授与いたします。
◈オンライン大会では第1位は選出しないため、「グランバッハ賞」、「ベーレンライター賞」はございません。

◈上位入賞者の演奏動画を、東音企画公式YouTubeチャンネルにて公開させていただく予定です。

◆動画の提出方法
①YouTubeに「限定公開」で動画をアップロード
②アップロードされた動画のURLを取得
③バッハコンクール専用マイページより提出
※お申込みされた方には、詳しい提出方法をご案内いたしますので、ご安心ください。

【重要】動画撮影に関するルールとお願い
◈撮影はスマートフォンまたはタブレット端末などをご利用ください。
◈撮影場所の指定はありません。
ご自宅以外で撮影を行う場合は、入念な感染症対策を行い、 参加者・保護者ご自身の責任において、 収録場所の管理者(指導者やスタジオ運営者等)との充分な相談と合意のもと、 撮影を行うようにしてください。なお、撮影場所による審査への影響はございません。
◈演奏時の服装は自由です。
◈演奏時のおじぎは不要です。
◈公平な審査のため、撮影時に氏名を名乗るのは禁止いたします。ほか、個人名が特定できるようなものも映らないようにしてください。
◈演奏動画には演奏者の横顔と手元が映ることを条件とします。 全身やペダル操作が入るとより望ましいですが、環境により撮影できる向き・角度・距離など異なりますので、制約とはいたしません。
◈撮影した動画の編集は不可とします。組曲から複数曲演奏する場合なども、舞台で演奏する時と同様、続けて演奏・撮影したノーカットの動画をご提出ください。編集が発覚した場合、失格となります。
◈使用する楽器はグランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノ、いずれも可です。 ただし、電子ピアノを使用する場合はピアノの音色に設定の上、 リバーブ、エコーなどの音響効果はオフにしてください。使用するピアノの違いによる審査への影響はございません。


参加料

下記の通りです。
なお、採点システム・郵送関連諸経費として500円(税込)を別途頂戴いたします。

部門名 参加料
幼児A・B
8,000円
小学1,2年A・B
8,500円
小学3,4年A・B
9,000円
小学3,4年C
9,500円
小学5,6年A
9,500円
小学5,6年B
10,000円
小学5,6年C
10,500円
中学A
10,500円
中学B
11,500円
高校A
11,500円
高校B
12,500円
大学・大学院
13,000円
一般A
13,000円
一般B
14,000円

注意事項

◈定員に達しましたら締切となります。お早めのお申込みをお勧めいたします。
◈地区大会開催中止の場合、11月21日(土)以降に開催予定地区の参加者は、 エントリー締切日以後もオンライン大会への振り替えを受け付けます。 申込期間、動画提出期間については別途対象者にお知らせいたします。
◈全国大会へ進出が決定した方で、全国大会への出場を見合わせる代わりにオンライン大会へエントリーされたい方は、 11月21日(土)以降のお申込受付は出来ませんので、ご注意ください。
◈一度参加料をお支払いいただいた後のキャンセル、返金はいたしかねます。 申込後、指定期間内に動画を提出できなかった場合も欠場扱いとなり、 参加料の返金はいたしかねますのでご了承ください。
◈本大会に提出された動画データに関するすべての権利(著作権、肖像権も含む)は、 主催の東音企画に帰属するものといたします。


お問い合わせ

その他、ご質問、お問い合わせに関しましては、 以下のボタンをクリックしてお問い合わせください。
ご回答までにお時間が掛かる場合もございますので、予めご了承ください。
お問い合わせはこちら

主催・協賛など

日本バッハコンクール®実行委員会 委員長:石井 なをみ
日本バッハコンクール® オンライン大会主催:株式会社東音企画
協賛:ホテルグランバッハ
後援:
logo_bacharchiv_1small.gi®f
ライプツィヒ・バッハ資料財団

公式Facebook

コンクール記録

■2019年度 第10回を振り返って
■2018年度 第9回を振り返って
■2017年度 第8回を振り返って
■2016年度 第7回を振り返って
■2015年度 第6回を振り返って
■2014年度 第5回を振り返って
■2013年度 第4回を振り返って
■2013年度 第3回を振り返って