第14回全国大会 優勝者インタビュー(小学5・6年A部門)
ご参加部門:小学5・6年A部門
お名前 :石渡 花音さん
演奏曲 :プレリュード(D.ツィボーリ)
Q1:日本バッハコンクールを受けようと思ったきっかけは、なんですか?
師事している角野美智子先生に勧められ、小学3年生の時から毎年受けています。
Q2:課題曲を練習されてみて、いかがでしたか?
レガートに気を付けながらも、ロマン派のようにならないように、バロックスタイルを意識して練習するのが難しかったです。
Q3:全国大会当日の様子、ご感想をお聞かせください。
以前、演奏したことのある会場だったので、鍵盤の重さや響きを思い出して調整し、落ち着いて弾くことができました。
Q4:第1位を受賞された時のご様子、ご感想をお聞かせください。
1日目に演奏しましたが、2日目も会場に行って、掲示発表を自分の目で見ました。混み合っていて、なかなか確認できずにドキドキしました。まさか一番上に名前があるとは思わず、とても驚きました。嬉しかったです。
Q5:今後の目標を教えていただけますでしょうか?
2月中旬に、サントリーホールのブルーローズにて、お教室の発表会を控えています。 毎年、ピティナピアノコンペティション、ブルグミュラーコンクール、クリスタルピアノコンクール、ショパン国際ピアノコンクールin Asiaなどを受けています。 ソロ以外にも連弾やコンチェルトにも挑戦し、ピアノだけでなく楽典やソルフェージュも勉強して、音楽の道に進んで頑張りたいです。
【お写真】
【演奏動画】
⇒他の部門の優勝者インタビューはこちらから